そびぶろ

ヲタクの借金返済備忘録

任意整理と自力返済

そびです。


さてはて、前回の記事では今までの経緯を連ねてきましたが
これからは思いついた時に思いついた内容を書いていこうと思います。

今回はタイトルの通り、任意整理と自力返済について。

わたしは最終的に6社から借り入れをしていました。
前回の記事でも書きましたが、わたしは返済計画を立てる際に事務員さんと一緒にじっくりしっかり現状を把握し、そのうちの4社を任意整理、2社を自力返済という形になりました。
任意整理するものを選べる事にまず驚いたのですが、わたしの場合自力返済となった2社に関しては
①メインバンクである地銀のローン かつ 借り入れ金額が10万円という比較的少額であった事
②もう一つは契約したのが約一年前という割と直近で契約をしていた事
が理由で、任意整理対象外となりました。
地銀ローンが10万円。
もう一つのMびっとちゃんは約40万円。
計約50万円は自力で返済することとなりました。
地銀は毎月5000円、Mびっとは毎月11000円の返済額でした。
任意整理分は、毎月50,000円での支払い額設定になり、プール金を作るという意味合いと、支払いの練習をするという意味合いで、債務整理を依頼した翌月から支払いがスタート。
毎月合計66,000円がわたしの返済額となります。

自力返済分は金額が少ないので、なるべく早く支払いをやっつけてしまいたい!

という気持ちはやまやまですが、まだまだ生活を立て直すにはお金の使い方もちゃんと出来ていないタイミング。
ボーナスなどで一括返済したいところですが、いつ何時お金が足りなくなるか分からない、不安の方がまだまだ大きい状態だったのでコツコツと頑張る事にしました。
いくら任意整理対象外とはいえ、信用情報は流れます。
事務員さんにも、自力返済分も遅延しないように頑張ってくださいね!と念を押されました。
この歳になって借金まみれになって任意整理して情けない限りですが、一つだけ胸を張れるのは、債務整理後は一度もどの支払いも遅延せず払えてる事。
給料が入ればいの一番に弁護士事務所へ入金し、Mびっとちゃんへ入金し、地銀はそのまま引き落とされるのを待つだけ。
家賃や保険代などを多少延滞させようとも、借金返済の支払いだけは死守してきました。
今となっては給料日に支払わないと気が済まないというほどには成長してます。
今月の支払いどうしようという事で頭の中がいっぱいだった頃に比べたら本当に債務整理に踏み切ってよかったなと思います。

ある程度収支バランスが取れるようになってから、Mびっとちゃんの方はアプリで返済シミュレーションを行いました。
最低返済額の設定が11,000円となっていますが、もちろん利息が発生しているので
毎月いくら返済すれば、なるべく早く利息は少なく返せるかが知りたかったのです。
計算出来ない脳みそにはありがたいシミュレーション機能。
その時点での計算では下記の通りとなりました。
(数字はざっくりとしたダミーなので実際の金額とは違います)

借入額  月々 年数    総額
400,000 11,000 53カ月 583,000
15,000 35カ月 525,000
18,000 28カ月 504,000
20,000 24カ月 480,000

ひぃー!!!
11,000円の返済と、20,000円の返済での比較がえぐい。
9,000円頑張れば、これだけ年数と総額を減らせるのか……!!!
と、改めて利息の怖さを思い知った訳でございます。
多少きつくても、+7~9,000円くらい何とか頑張って早く支払い終わらせよう!と改めて決意し
今年に入ってから最低18,000円は入金しています。

なので現状の返済額は毎月73,000円。
正直一ヶ月の給料だけだと、生活費にこの返済額はちょっとキツイです。
有難くも今は賞与があるので、やりくりしながら返せるうちに返しておきたい!と奮闘中です。
今現在の予定では2年以内に自力返済分が完済予定。
そうなると毎月23,000円余裕が持てる!
その日が来た時、その分浪費しないよう日々のお金の使い方と今のうちに向き合うのも課題です。

任意整理した返済も完済したら。
今返済に回しているお金の全てが自由に使えるし貯蓄することも出来ます。
その日が来ることを夢見ながら、その日が来た時にまた愚かな過ちを犯さないよう
先々の計画を立てつつ日々過ごしていきたい所存でございます。

借金した理由も金額も、お給料も毎月の生活費も家庭事情もみんな違うので
わたしがこうだったからこうしたらいいよ!なんて事は言えないのですが
一つだけ今借金に悩んでる人に言いたいのは、どうにかしなきゃ!と本当に思っているのであれば、早めに行動した方がいいという事です。
解決方法を一緒に考えてくれる相談先をまず見つけて欲しいなと思います。
わたしの担当をしてくださった事務員さんにも「任意整理でなんとかなるうちに勇気を出して来てくれて良かった」と言われました。
きっとズルズルと行動することが遅くなれば遅くなるほど、借金金額がもっと大きくなり、他に色んな要因があった場合は任意整理では解決出来なかったかもしれません。
個人再生や自己破産しか道が無く、親にもまた迷惑をかけてしまっていたかもしれません。
わたしは過去の過ちで、一度家裁から訴状が来て親にバレるという失態を経験していたので、今回はなんとか親にバレないよう、自分の力だけで解決しようと動き出すことが出来ました。

今借金で悩んでいる方の背中を少しでも押すきっかけになれば嬉しいです。