そびぶろ

ヲタクの借金返済備忘録

借金女、海外へ行く。

お久しぶりのブログですね。そびです。
気付いたら年も明け、一月が終わろうとしています!びっくり!
さて、今回は以前ご報告しました通り、2023年12月頭に行ってきました海外旅行の備忘録です。
返済とは関係ない話ですが、自分の為に連ねます。

2022年の年末にパスポートを作ってから丁度一年。
わたしにとってほぼ初めての海外なので、色々と必要なものを準備をしつつ資金を貯めつつでの長期戦でした。
パスポートを作るところから始まり、飛行機代、ホテル代は勿論、キャリーケースなど必要な旅行用品の購入も含め予算は多めに設定して20万でした。
結論から言うと、無事に予算内におさめる事が出来ましたー👏✨

この旅行で何が1番不安だったか、それはやっぱり現地での支払い!
海外旅行はクレカ決済がマストな為、本当にこれはどうなるかと冷や冷やしましたが
今の時代だからこそ助けられた部分が沢山ありました。
まず、今回わたしが行ったのはお隣韓国。
時差もないし円安のタイミングだったのは残念でしたが、わたしの生息地からだと東京へ行くのと変わらない(もしくはそれより安い)金額で交通費も抑えられる国です。

現地での支払い方法をどうするか、渡韓前に色々と調べましたがやはりクレカがマストという記事が沢山。
デビカも問題なさそうでしたが、私が持っているのは楽天銀行のキャッシュカードに付いてるJCBのデビカだけだったので、VISAのデビカを作ろうかどうかギリギリまで迷いました。
(バンドルカードはVISAですが海外の実店舗では使えない的なことを書いてあったような……)

結果的に今回わたしは日本円とデビット(JCB)とクレカ(AMEX)を持っていきました。
クレカはデビットが使えなかった時用のお守りです。(前のブログ記事で説明していますが家族カードです)
入国して一番最初の支払いは空港からホテルがある場所まで行く高速バス?のチケット。
日本語対応もしているタッチパネル式の自動販売機での購入でした。
支払い時、友達が傍にいる中ドキドキしながらデビカを通したらなんの問題もなく支払いは完了。
楽天銀行口座と直結しているので、あとで銀行アプリを確認したらちゃんと利用履歴が!!
これで楽天ポイントも付くって最高じゃん~!
と、今まで日常生活では現金メインでデビカをあまり活用してなかったわたしは今回の海外旅行でデビカに対するハードルがぐっと下がりました。
これからは日常生活でもデビカどんどん使っていこうと思ってます。

今回の旅で学んだのが韓国は日本よりもキャッシュレスが進んでいるという事。
ワオパスというチャージ式のカードがあります。
これも地下鉄の駅などに機械があって、日本円でワオパスの購入、チャージ、さらにはチャージしたお金をウォンで引き出す事が可能です。とっても便利!!

日本で言うSuica的な交通用のTmoneyカードも併用出来ます。
地下鉄やタクシーなどの交通費や、飲食店、物品購入などほぼこの一枚で問題なかったです。
キャッシュレスが当たり前の国なので、クレカ等が持てない未成年の学生さんたちからすると必須アイテムですよね。
観光地などはほぼ網羅している気がします。
屋台とか古い地元密着タイプのお店は現金しかダメな場合もあったけれど、今回の旅ではデビカとワオパスで無事に過ごすことが出来ました。

このワオパスも専用のアプリがあるので、チャージした金額や利用履歴がすぐに確認出来ます。

旅行中は思い切り楽しむ事を前提にしていましたが、おかげで「あ、このくらいお金使ってるな」「予算このくらい残ってるな」って意識は出来て、無謀な散財をせずに済みました。
クレカじゃないから次の月にドーン!!って支払いが来ることも勿論ない。(当たり前)
渡韓初日で一番不安だったお金の問題がクリアになり、心から旅行を満喫することが出来ました!

任意整理した時には想像すら出来なかった事です。
まさか海外旅行が出来るなんて。
その分貯金出来たじゃん、とか、返済に回せたじゃん、という気持ちもありますし
借金返済してる身で海外旅行とか馬鹿じゃないのと言うのはごもっともなんだけど、それでもこの旅行の為に一年頑張れたというのもあります。
お陰でまた旅行や好きな事をする為にも家計管理と返済、そして貯金を頑張ろう!って気持ちになりました。
これからも日々節制しながら時折楽しみを作って、メンタル的にも無理なく返済進めていきたいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました^^