そびぶろ

ヲタクの借金返済備忘録

借金女の挑戦

そびです。お久しぶりです。

仕事が立て込むと休みはほとんど引き籠り、ひたすら寝てメンタル回復に努めるという生活でツイッター(どうにもXと呼びたくない)にも低浮上気味ですが、生きております。
債務整理を依頼して1年と10カ月。
家計簿を付ける癖もちゃんと身に付き、最近はヤバい!!支払い出来ない!!生活費足りない!!といった窮地に追い込まれる状況も無くなり、いかに無駄遣いをしないかという自分の欲望との戦いを続けております。
借金完済するまではヲタ活含め、本当は楽しみなんか自粛して慎ましく返済生活をすべきですが、やっぱり人間なので楽しみは必要だし、推し活も必要です。
それでも、借金作った時の様に後先考えず欲望のままにお金を使う事はせず、使える範囲を決めて、取捨選択しながらヲタ活も楽しめるようになったのは成長だという事にしておきます。

そんな借金ヲタクのわたしですが、今現在ちょっと目先の楽しみかつ、ある意味試練が待ち受けている事があります。
今日はその事について今日は書こうと思います。

借金抱えて返済中の身のくせにふざけるな、と言われても仕方ない内容なのでツイッターで言うのは控えていたんですが……

わたくし……
そびは……

来る12月に(うん十年ぶりの)海外旅行へ行ってきます……!!!

学生時代の研修旅行以来の海外です!もちろん、メインは推し活…!!!
(と言ってもライブとかそういうでっかいイベントで行くわけではないので、聖地巡礼という名のほぼ観光になりますが)
その為の費用もきちんと貯めてきました。
……予定より余裕はないけれど。(やっぱりお金の使い方がへたくそ)
ヲタ活を共にする相方ちゃんが、いつも格安で飛行機とホテルを手配してくれて本当に頭が上がりません。
せっかく行くならなるべく何の不安もなくお金を使える状況にしておきたい!!!
それが目下の目標でございます。
必要経費分は現時点で確実に確保出来ているので、後はいかに娯楽費を確保出来るかにかかっているのですが、予定よりまぁまぁギリギリのラインまで来ております。
12月はボーナス月ですが、旅行へ行った後が支給日。
つまり、今現在ある手持ちのお金で行くしかないのです。(そもそもボーナス支給されるかもドキドキ)
債務整理してから痛感していますが、その方が無駄にお金を使わずに済みそうなのである意味結果オーライでございます。

海外旅行はやっぱりカード決済がマストなので、その辺もどうしようかと思ったのですが
調べたらほぼデビカで対応出来そうだという事が分かったので少しだけ安心。
あとはお守りに家族カードを持っていくのと、現金を少し用意していけば大丈夫かな?
と踏んでおるのですが、相方ちゃんには勿論債務整理した事はカミングアウトしてないので
具体的なお金の相談が出来ないのが今少し悩みどころ……。
カミングアウトしても全然大丈夫だとは思うし、何ならここ最近のわたしの金銭事情はほんのり伝えているのでもしかしたら察してそうな感じもするけど……笑
(いつもこっちの方がお安いよ!とか調べて教えてくれる頼もしい存在……)

ちなみに親には家族カードをメインで使ってる理由として
実家支払い分の立替もあるのと、分割出来ない(強制的に一括払い)事、ポイント還元がある事を理由に伝えていて、入金は親の口座へしています。
あと親に言えない理由だけど、見張られているという意識を勝手にわたしが持てるから。(明細書は親の方へ届く)
もちろん大前提で支払える範囲内でしか使わないけど、それでも「あ、今月使いすぎてる!」って意識を持てるようになりました。
なんせ一括払いだから、ちゃんと把握してないと翌月絞まるのは自分の首。笑
それが出来てなかったからリボ地獄からの借金地獄になったんだからな!お前!と日々自戒しながら活用しています。

話が少し逸れましたが、そんなこんなで後約一ヶ月。
楽しみと不安が入り交ざった旅行がどうなるのか、また報告出来たらいいなと思います。
借金はあるけど、楽しみながら生きたい!をモットーに頑張ります。


興味ある人がいるかどうか分からないけど、ヲタ活に関してもいつか書こうかな。
わたしなりのヲタ活の楽しみ方。自分の思考整理にもなるし。
何を妥協し何を譲らないのか、多分ヲタクはそれぞれみんな価値観違うと思うよね。
違うのに、周りのヲタ友に引っ張られて勢いでお金使ってしまう事もきっとある。
わたしはあった。
身の丈に合わないお金の使い方をして、その場では満足感とか得られるけど、後から必ず後悔や支払いに焦る現実がのしかかるような事を、もう繰り返したくないから。

そんなわけで今回もとりとめなく連ねてみました。
ここまで読んでくださってありがとうございました(^▽^)/