そびぶろ

ヲタクの借金返済備忘録

メンタルダウン

こんばんは。そびです。
借金とは全然関係が無いですが、なんだかまた最近メンタルの浮き沈みが出てきたので、自分の思考整理のために書きます。
だらだら吐き出しの為の記事です!


去年の夏、適応障害と診断されて約1ヶ月半ほど有休使ってお仕事をお休みしました。
当時は仕事でも色々あったので、それが原因だったんだろうとお医者さんも周りの人たちも思ってます。
が、わたし自身はそれに加えて、根本は別の所にあるな、とうっすら気付いてきました。
原因となるものから離れる事で徐々に良くなるのが適応障害です。
当時の環境からすれば、今は問題となっていた人物もいなくなり、多少なりとも職場環境は良くなってきたと思います。
それでも、わたしのこの気を抜くと何処かからやってくる鬱々しい奴がなんなのか。
最近分かってきたんです。

そもそもわたしは「生きる事がめんどくさい」という思考が根底にあります。
出来るならずっと部屋にこもってずっとずっと寝ていたい。
やりたいことがあるとすれば、寝る事だけなんです。
ヲタクで推しも沢山いて、コロナ規制も緩和し色々なイベントも再開してきたけれど
推し事すらも「よし!」とスイッチを入れないと「めんどくさい」と感じるくらいにダメな人間です。
推しの達の事は大好きだし、もちろん心の底から応援しています。
推しがパワーをくれるから、頑張れるのもヲタクだと思います。

ただ、私の場合そのパワーバランスが崩れると逆効果になってしまう事に最近気付いたんです。

推しが頑張っていれば頑張っているほど、キラキラしていればキラキラしているほど。
推しの事を尊敬すればするほどに、「それに比べてなんてわたしはダメ人間なんだ」
そう気持ちがどんどん沈んでいくのです。

推しだけじゃない、周りの人たちだったり、SNSの中の人達だったり、自分が尊敬してる人や憧れている人達、こうなりたいな、とお手本にしてる人の事を参考にしようと、自分も出来るように取り入れていこうとすればするほど、そのキャパが越えてくるとさっきと同じく「わたしはほんとダメ人間」ってなっちゃうんですよね。
わたしはわたし。
人と比べても意味がない事は分かっているし、比べて悲観するために推しやその人たちを見てるわけでもないのに
めちゃくちゃポジティブに見ていたものがある時急に自分のネガティブを発動させるんです。

…………めんどくせえな!?

自分で今この文章打ちながら、心底メンドクサイ人間だと改めて自覚しました。


こんなメンドクサイ自分とも向き合う事が必要なようです。
体調が少し悪くなっただけで、ネガ思考が転がるように発動します。
夜中に眠れなくなって、何もかもが嫌になって絶望する。
今朝もギリギリまで会社に行くか行かないか、自分とめちゃめちゃ戦いました。

ここ最近とても調子が良かったから油断してました。
4月末に一度低空飛行したので、それ以来かな?
4ヵ月ぶりか。
浮上してそこからずっとなんやかんやとバタバタしていたので、無理やりポジティブ保ったまま走ってきたのかな。
お盆休みでストップがかかったので、もしかしたらそこで急下降してしまったのかも。

メンクリに行くまでもないけど、なんか気軽にカウンセリングとか受けられたらいいのになぁ。
カウンセラーもきっと相性があるだろうし、とか色々考えだすとまた進まないんですけどね。
オンラインでのカウンセリングもあるみたいなので、ぼちぼち探して見ようかな。

こうやって文章にして吐き出すだけでもだいぶ思考の整理は出来た気がします。
ここまでお付き合いして頂きありがとうございました^^
メンタルダウンすると、お金の管理もずさんになりがちなので気を付けていきたいと思います。