そびぶろ

ヲタクの借金返済備忘録

借金女の挑戦その②

こんばんは!そびです。11月に入りましたね。
年々加速する時の流れよ……今年もあっという間に終わりがやって来そうです。
前回の記事でお話した来月の海外旅行は今年の最初で最後の挑戦となりますが、来年の挑戦というか目標をここに宣誓したいと思います✋
ツイッタ(意地でもXとは言わない)ではちょろっと呟きましたが

①貯金40万
②自力返済Mびっとちゃん完済
ふるさと納税
④相談できるFPさんを探す

2024年の12月までに達成したい項目です!
一応計算はして、達成可能な目標値なのでやり遂げたい…!

① 
まず貯金ですが、任意整理分を完済する予定の2027年までに
最低年間20万ずつ貯めて2027年12月には100万の貯金達成が出来るように目論んでいます。
今年は来月のボーナスで貯金20万、達成出来る筈なので何卒何卒賞与が出ますようにと日々神様にお祈りするしかないのですが。
今のわたしの状況で言うと、毎月のお給料はキッチリギリギリ生活費と返済に消えてしまうので
毎月コツコツ貯金というよりはボーナス時等まとまった額を振り分けて、いかに使わない様にするかが今現在出来るお金の使い方です。
日々節約して残った分を貯金しよう作戦はわたしには無理だな、と自覚しております。
なので、使わない分、使える分を先に分けてしまってから、使える分のお金でやりくりしていく方が性に合ってる事をこの一年を通して実感しました。
任意整理をしてから早いものでもうすぐ丸2年が経とうとしています。
少しずつ少しずつ、お金の使い方の矯正が出来てきている事は自分で褒めたいと思います。
これもひとえにフォロワーさん達のお陰です!!


自力返済Mびっとちゃんを倒す!!
今年一つ、少額の自力返済分を倒せたので来年はこの子を倒します!!!
一応、今の返済額で計算上2024年12月に完済できるはず。
余力があればまた前倒しで返済してしまいたい……!
これも達成可能な金額なので、油断せずにコツコツ来年頑張りたいと思います。


ずっとずっと気になっていたふるさと納税
先日ついったで有識者ふぉろわさんに色々教えてもらい、やっと色々理解が出来たので来年は活用したいなぁと早速返礼品の物色を始めております。
こりゃあ悩むな~~~~でも楽しい!!
みなさんのおすすめふるさと納税あったら教えてください!


お金について、将来について相談できる人が欲しい~~!
となったら、やっぱりFPさんですよね。
今までは借金の事で頭がいっぱいだったけど、返済計画が明確になって貯蓄計画も考えられるようになった今、やっぱり今後の事を考える時間も増えました。
わたしのスペック、現在独身アラフォー一人っ子。
天地がひっくり返るような出会いとかきっかけがない限りは結婚するつもりもないのでこのまま生涯独り身でしょう。
今は両親と祖母が健在ですが、両親も高齢になってきて、やっぱり何となく5年後10年後の事を考えると色んな準備しておかないとだなぁと思います。
心の準備もだし、やっぱりお金。そして自分の老後。
あと住処だよね。
そしてわたしは今賃貸で一人暮らしをしていますが、実家は持ち家のマンションでもうすぐ2回目の改修工事が入る予定の築年数。
そして父親の実家である古い一軒家。
もう祖父母は亡くなったので、今は人に貸してて少額の家賃収入があるみたいですが、こちらの管理に関しても父親が居なくなった時の事を考えねばなりません。
何をいつどう手離すのか、手離さないのか、どのくらいの費用がかかってくるのか。
やっぱりプロに相談するのが一番だろうな、と気軽に相談できるFPさん欲しいなぁと思い始めました。
推しがCMしてるFP会社があるのもきっかけではあるんですが。
例の問題でごたついていた中CM起用を継続してくれたお礼も含め、ヲタクとしては貢献したい気持ちもあるので、これは色々と情報を自分の中で整理したら行ってみようと思ってます。


以上、長々となりましたが来年の目標です!
ここまで目を通してくださりありがとうございました。